初投稿してから1年経ちました

みなさんこんにちは海川です。 初投稿をしてから今日で1年経過しました。私の投稿はノンジャンルなので、これからも興味を持ったことや経験をしたことを投稿したいと思います。投稿頻度がとても少ないですが、今年度をもってブログの投稿を止めようかと考え…

令和5年度北海道大学法学部第2年次編入学試験不合格体験記

みなさんこんにちは海川です。 今回は、去年に受けた北海道大学法学部第2年次編入学試験のお話ししたいと思います。 タイトルにも書いている通り、結果は不合格ですので、不合格なら読まないよという方(( `・д・)っ))ナンデヤネンッ)も反面教師としてぜひご覧くだ…

北海道大学の編入について

みなさんこんにちは海川です。 今回は、北海道大学の編入についてお話ししたいと思います。私は、去年に北海道大学に編入学試験を落ちてしまい、今年も受けることを決意したのですが、いろいろと事情があり、今回は受けないことにしました。事情はまた今度に…

卒業検定について

みなさんこんにちは海川です。今回は、卒業検定についてお話ししたいと思います。卒業検定を受けましたが、無事に合格をすることができました。入校日から51日、第1段回1回目の技能教習から44日、第2段階1回目の技能教習から21日で合格することができました…

原付教習を受けました

みなさんこんにちは海川です。今回は、原付教習についてお話ししたいと思います。原付教習は、仮免許を取得し、第2段階に進んでから、任意で受けることができます。私は、万が一原付に乗るかもしれないと思い、教習を受けることにしました。原付は、風を感じ…

路上教習を受けました

みなさんこんにちは海川です。今回は、路上教習についてお話ししたいと思います。仮免許を取得したので、第2段階に進み、路上教習を受けることになりました。教習所内の40km/hはとても速い印象を持っていましたが、路上に出るとあまり速いとは感じませんでし…

TOEICの試験結果について

みなさんこんにちは海川です。今回は、8月20日のTOEICの試験結果について報告したいと思います。試験結果は、下記のようになりました。 Listening310 Reading260 Total570 前回の3月に受けた結果は、下記の通りです。 Listening225 Reading230 Total455 上記…

仮免許について

みなさんこんにちは海川です。今回は、先月に取得した仮免許についてお話ししたいと思います。私は、仮免許を自動車学校の入校日から26日、第1段階1回目の技能教習から19日で仮免許を取得することができました。修了検定では、一時停止をした後に、左に曲が…

TOEICを受けました

みなさんこんにちは海川です。今回は、8月20日に受けたTOEICについて感想を述べたいと思います。今回の受験は、自動車学校の通学の合間に受けたので、あまり勉強ができず、全然解けなかった印象があります。少しは、勉強をしていたのですが、自動車の運転は…

追試験について

みなさんこんにちは海川です。私は、試験の直前にコロナウイルスに感染してしまい、追試験を受けることになりました。私が追試験を体験してみて、思った感想としては、本試験を受ける方が圧倒的に楽であるということです。普段の授業で、教授が本試験の授業…

自動車学校に通い始めました

みなさんこんにちは海川です。今回は、教習所での体験を記していきたいと思います。私は、現在自動車学校を通学しており、MTで免許を取得しようと思っています。半クラッチの状態から、クラッチを引き戻すタイミングがいまだに分かっていませんが、なんとか…

クレジットカードについて

みなさんこんにちは海川です。 今回は、クレジットカードについて少しお話したいと思います。クレジットカードはとても便利で、私は、日頃からオンライン支払をしたいときに、とても重宝しています。もっと早くに、作っておけばよかったと思っています。これ…

資格試験について

みなさんこんにちは海川です。 今回は、私の2023年度の受験予定の資格試験を公表したいと思います。 TOEIC、秘書検定2級、簿記検定3級、ファイナンシャルプランナー3級、ITパスポートです。簿記検定は、日程の都合上受けるかは確定ではないですが、そのほか…

英検の結果報告

みなさんこんにちは海川です。 英検の合否結果が判明したので、結果を報告したいと思います。英検準2級、2級ともに合格でした。(英検S-CBTで受けたことが原因かもしれないが)、私のSpeaking力がだいぶ低く、Speakingが合格者の中では、だいぶ下の方ではな…

英検

みなさんこんにちは海川です。 私は、ある出来事で、英検を受けることが必要になってしまい、英検を受けたので、その感想を書きたいと思います。私は、今回英検準2級、英検2級をS-CBTで受験しました。手ごたえたしては、準2級、2級のどちらとも1次合格はして…

TOEIC

みなさんこんにちは海川です。 3月にTOEICを受けたので、結果を報告したいと思います。 Listening225 Reading230 Total455 初受験でどういう風に試験が行われるか不安でしたが、実力通りの結果が出たと思います。今年度は、600点を目指して、頑張ります。就…

秘書検定3級

みなさんこんにちは海川です。 今回は秘書検定3級についての合否発表をしたいと思います。秘書検定3級は、合格していました。第129回秘書検定3級の合格率は64.5%ということでした。秘書検定の手ごたえとしては、理論は合格点に達していると思ったのですが、…

スペイン語検定について

みなさんこんにちは海川です。 スペイン語検定の結果ですが、6級が62点で不合格、5級が46点で不合格という不甲斐ない結果になりました。6級はギリギリ受かっているかもしれないと思いましたが、簡単ではなかったです。スペイン語検定は再度挑戦をするかわか…

献血

みなさんこんにちは海川です。 献血の予約をして、献血に行っていきました。従業員の方が非常に丁寧に接してくださったので、私の気分が心地よくなりました。予約をして、たくさんの商品をもらえたことはうれしいです。献血は、お金を払わずにすることができ…

箱根駅伝

みなさんこんにちは海川です。 今回は、箱根駅伝の感想を述べたいと思います。(最近手抜きだと思われる方もいると思いますが、別のことで忙しいので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。)私が箱根駅伝を見た感想としては、駒澤大学が強かったの一言で…

息抜きの方法

みなさんこんにちは海川です。 今回は、私の普段の楽しみ方について説明したいと思います。 妄想 自分の思い通りの世界に入り込むことができるので、自分のしたいことがすべてできること ゲーム 何も考えずに行動できるので、頭を使わずに気が楽になれる。 Y…

令和5年度共通テストについて

みなさんこんにちは海川です。 とうとう明日は、共通テストですね。今まで、大学受験のために頑張った分を力に出すように応援しています。僕は、共通テストはいい思い出がないですが、できなかった科目のことは、気にしないことが大事だそうです。また、1日…

2023年の抱負

みなさんこんにちは海川です。 あけましておめでとうございます。今回は、今年の抱負を発表したいと思います。今年の抱負は、北海道大学の編入試験に合格するです。そして、悔いの残らない一年にするということです。資格試験に落ちたりと悔しい結果ばかりを…

2022年を振り返って

みなさんこんにちは海川です。 今回は、1年間を振り返っていこうと思います。私的には、2022年は結構濃い1年でした。 1月に共通テストを受ける。2月に私立大学と国立大学を受け、私立大学に合格する。3月に国立大学に落ちたので、私立大学に進学する。夏に、…

北海道大学第2年次編入学試験の成績について

みなさんこんにちは海川です。 今回は、皆さんお待ちかねの、楽しみにしていたであろう北海道大学第2年次編入学試験の成績について紹介したいと思います。 科目 配点 点数 ランク 小論文 100 53 英語 100 45 2年次総合点 200 98 B ※ランクについて S:合格 A…

共通テスト

みなさんこんにちは海川です。 今回は、僕のものすごく悪い共通テストの得点開示をしたいと思います。正直、この結果を見た人は、よくこんな点数で、北海道大学の編入試験を受けることができたなと思うと思います。まぁ、言われても仕方のない点数だと思いま…

漫画について

みなさんこんにちは海川です。 私のおすすめの漫画について紹介したいと思います。 私が一押しする漫画は、二月の勝者です。 この漫画を少し紹介すると、中学受験についての話です。 作品紹介 2020年の大学受験改革を目前に、激変する中学受験界に現れたのは…

今年の山場を越えたこと

みなさんこんにちは海川です。 週末がけっこう大変で無事に成し遂げたことに安堵しています。(ITパスポートが不合格とだったいう点は、無事に成し遂げられていないですが)話は変わりますが、労働基準法で週の始まりは日曜日からなので、週末に日曜日を含む…

ITパスポートの結果について

みなさんこんにちは海川です。 いきなりですが、ITパスポートの結果を報告したいと思います。 総合評価点 530点 分野別評価点 ストラテジ系 385点 マネジメント系 595点 テクノロジ系 505点 総合評価点が600点に足りなかったので、落ちてしまいました。原因…

北海道大学法学部第2年次編入学試験の結果のお知らせ

みなさんこんにちは海川です。 北海道大学第2年次編入の結果は不合格でした。とても悔しい気持ちと同時に、北海道大学に行くことができなくて落ち込んでいます。。゚(゚´Д`゚)゚。しかし、この経験を活かして次につなげられるように頑張ります。٩( 'ω' )و(とても…